投資

極めて負けにくい株主優待株投資❷

こんにちは堅実個人投資家のタイセイ@investertaiseih)です。

前回の記事に引き続き株主優待株投資についてです。優待株ならなんでも安全というわけではありません。

こんな優待株は買わない方が良い

それは、やたらと優待配当利回りが高い場合です。

これは少し矛盾するかもですがあまりに高い場合は何かしら問題があり株価が下げている可能性があります。

業績が悪かったり元々一時的に株価を上げるために優待を採用してたり無理をして付けてる可能性があり、そういう場合はいずれ廃止になる可能性が高いです。

また業種と関係無い物を付けてる場合は負担が高くなるのでその辺も考慮した方が良いでしょう。飲食店の会社の優待券や小売の商品などは比較的負担が少ないです。

以前アドアーズという会社が高級エステのオリーブスパ2万2000円分の優待券を付けており20%近く優待配当利回りが付いてて優待目当てで買ったこともありましたが結局廃止になり暴落しました。こちらは想定内だったのですぐ売却してたので痛い目を見なかったですが

ヴィレッジヴァンガードも11000円とか優待券を付けてて毎年店で商品を購入してましたが結局通常の優待券が割引券になりかなりの改悪で暴落になりました。大前提として業績の悪化などで廃止や改悪は有り得ることなのでその辺も踏まえて買うのが良いでしょう。

では前回に引き続き更にこんな優待株が良いというのは前回は買うタイミングでしたが、今回は更に突っ込んだ内容です。

それは・・・

こんな優待株がお勧め

それはどんな優待株かというと長期保有者に優遇が付いてる株です。長期優遇を付けてるということは長く優待を続けられる自信の現れでもありますしその分株主も長期で保有する人が多くなり株価も安定しやすいという双方にとってメリットが多いです。

例えば私が保有してるのは

ビックカメラです。

2月末日: 2,000円 (1,000円券×2枚)  

8月末日: 1,000円 (1,000円券×1枚)

8月末に

1年以上2年未満継続保有: 1枚追加(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有 : 2枚追加(1,000円券×2枚)

こちらも100株が一番優待配当利回りが高くなります。ちなみに私は2014年2月から保有しており589円で購入してます。現在1309円(1/17現在)

2年以上なので年間5000円で配当年間2000円なので7000円÷58900円でなんと優待配当利回り11.88%になっています。ビックカメラは最近ではドラックストアや日用品も販売してたりするのでお気に入りで私の半永久保有銘柄の一つです。

しかも長期前提で購入する優待銘柄はNISA口座で買えば配当も毎回税金かからずに取得出来ます。優待銘柄は長期向きなのでNISAとの相性も抜群です。

 

まとめ

このように自分なりに良く行く店や飲食店や好きな店などをタイミングを見て、廃止や改悪にならなそうな銘柄を選択し購入すれば

毎年優待を楽しみながら長期で投資出来ますので極めて負けづらい投資といえるでしょう。

まずは投資をする上で長期で楽しみながらやれる基盤が出来ると色々勉強するようになるし他の投資手法も取り入れたりして自分の一番の投資手法を見つけることが出来るようになります。

是非あなたなりのお気に入りの優待銘柄を探してみてください。

 

※本記事を読んで生じたいかなる損害も一切責任を負いかねます。最終的な売買の判断はご自身の責任のもとでお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない