保険

投資家は生命保険と医療保険をどうしているか

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。 良かったらTwitterフォローお願いします。 自己紹介はこちらをご覧ください。

先日保険についてTwitterで加入有無のアンケートを取りました。回答者は投資家ゆえの結果になっているかと。驚きもあったので保険についての考察とアンケート結果に関してまとめてみました。

保険大国の日本において生命保険も医療保険も両方加入していないと言う明らかにぶっ飛んでいる株クラならではの回答かと思いました。

日本の資産比率は現預金54%、保険23.4%、株式・投信14%程度なので現金と保険大好き国家なのは間違いないです。ちなみに米国は現預金13.2%、保険28.9%株式・投信53.2%なので直接景気に反映するので株高政策は支持を得やすいです。

生命保険必要無い人はどんな人か

独身で養う人がいない人

私の周りにもいますが独身で養う人がいない場合は真っ先に生命保険は解約してその資金は貯金か出来れば投資にへだてよう。新社会人になると会社に保険の外交員とか来ても入るのはやめましょう。確実に無駄になるので

マイホームや収益不動産を購入して団信に入っている人

マイホームなど不動産を購入して住宅ローンを組むと団信の加入が義務付けられるので債務者が死亡しても残債はチャラになり残された遺族に債務が残ることはありません。

住宅費用が掛からなくなり遺族年金も入れば片働きでも十分暮らせる人は多いでしょう。

この自宅を売却して今後の生活資金にして家族の人数に合わせた賃貸に住みかえたり賃貸に出すのも良いでしょう。ローンがチャラになっているので賃料はそのまま利益になります。

共働きで子供無しの場合

共働きで子供無しなら一人で生活するくらいなら普通に働けばなんとかなるので保険の必要性があまり無さそうです。

子供が成人になるまでの資産を保有している人

恐らく株クラにはこの状態の人が多いので生命保険も医療保険も入っていない人が一番多いのでしょう。私としては3000万円以上あれば医療費で困ることもあまりないのでその辺が目安かと思います。

投資家の人達の意見

https://twitter.com/hyoshionnu/status/1675026527820578817?s=20

https://twitter.com/kinnotamagoblog/status/1674836398829076480?s=20

まとめ

各人それぞれ家族背景、年齢、資産額などによってシミュレーションするべきなのは大前提ですが独身で養う人がいないのに生命保険入ってたり、自分が無くなっても困らない位に資産があれば解約してその分を投資に隔てた方が良いでしょう。

投資家はそれらを踏まえて生命保険も医療保険もやっていない人が一番多かった。

私自身は去年生命保険を辞めました。マイホームを購入時に団信にも加入しており子供誕生と共に学資保険にも加入しているので過剰だと思って辞めました。医療保険もそろそろやめても良いかと思ってますが今後高齢になるほど病気になる可能性が高まるし病気になった際の慰めになるかなぁと思って中々やめられないです。

 

 

 

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない