投資

東京証券取引所見学してみた

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

良かったらTwitterフォローお願いします。

自己紹介はこちらをご覧ください。

今日は有給休暇を取ったので平日ならではの所に行こうと思い東京証券取引所に見学に行ってきました。自由見学は営業時間内であれば特に予約など無しで行けます。団体やスタッフのガイド付きの場合は前日までに予約が必要なようです。

私は前日までに行ける時間が読めなかったので自由見学をしてきたのでここに記録しておきます。

目次(クリックで飛べます)

東京証券取引所見学

 

まずは入口にセキュリティのスタッフが立っており自由見学と伝えドアを開けてもらい空港の様な荷物検査がありました。いきなりかっちりしてて少し驚きました。まぁ日本の株式市場を担っている場所なのでこれ位はあった方が安心出来ます。ちなみに写真はOKですが動画やスタッフを写すのはNGとの事でした。写真はOKとの事でガンガン写真撮りました。

奥に行くと博物館の様な証券市場の歴史がわかる様な展示物が飾られてました。

ここはササっと見て2階フロアに移動したらいつもニュースで見るような取引所の光景がありました。

この光景なんかカッコイイですよねぇ(^-^)

こんな所で証券マンとして働いてみたかったなぁとか思ったり

ここは上場した時に鳴らす鐘がありました

最後には証券取引のオリジナルグッズが売ってる売店がありました。ボールペンとかメモ帳とか。特に何も買わずにスルーしました。ちなみに入場料とか掛からず無料でグッズも購入してないのでお金は掛かってません。

小網神社参拝

証券取引所から歩いて5分位にある金運パワースポットで有名な小網神社に行ってきました。平日の昼間なのに15分位並んで参拝しました。最近TVでも紹介されたらしくその影響もありそうです。

参拝後はまた列に並び金運が上がるゴールドのカードを1000円で購入しました。これは早速財布に入れて常に持ち歩けば金運上がる事間違い無しです!平日に東京に来る事あったら証券取引所と小網神社に是非行ってみてください\(^o^)/

ちなみに私の財布には何年か前に行った富士山の麓の金運パワースポットの新屋山神社のカードも一緒に財布に入ってます。これも金運爆上げしたので良かったら行ってみてくださいね。

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない