投資

積み立て資産を大幅に切り替え実施

こんばんは~。堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

 

私は数ある投資信託の中で8年くらい前から主力としてセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

を積み立てで購入しております。

最近、手数料が安くて人気なのはemaxisスリムシリーズなどだと思いますが

当時は今のような信託報酬などのコストが価格破壊をした優秀なインデックスファンドはありませんでした(私が知らないだけかもですが)

しかし未だに根強い人気がありパフォーマンスも悪くないファンドだという認識ですが最近のジャブジャブの金融緩和もあり債券50%のバランスファンドの必要性の有無を考えさせられました。

 

そこで最近の情勢に踏まえて毎月積み立てている中で減額するものや増額するもの、改めてやるものを検討し実行したので報告します。もしも何かの参考になれば嬉しいです。

この記事は3分程度で読めます。

セゾングローバルバランスファンドとは

このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資することができます。

株式と債券の比率5050です。債券は基本的には株式と逆の動きをするので今回の暴落時などはヘッジの役割を果たしました。

このコロナ禍でダウや日経が30%前後程度下げる中、17%の下げに留まりました。

こういった暴落時に50%の割合の債券がヘッジになっていて心強いのは間違いないでしょう。

しかも勝手にリバランスをしてくれるので保有期間中は特に動かす必要が無いので放ったらかしにしたい方にはお勧めです。

積み立てを開始してほぼ8年間ですが現時点で31%の利益が出ています。

平均利回りは3.9%程度ですのでまずますの結果ではないでしょうか。

もちろん株だけのインデックスの方がもっと高いと思いますが暴落時はもっと大きく下げていますので切り崩す段階に入ったときに暴落を食らうと心理的に厳しいので債券でヘッジを掛けているという観点です。

 

資産配分比率

セゾングローバルバランスファンドのデメリット

やはり一番大きなデメリットとしてはコストとしてかかる信託報酬でしょう。

emaxis スリム8資産均等と比較した場合は信託報酬0.135%に対して

セゾン グローバルバランスファンドは0.57±0.02%になります。

自分で資産比率の組み合わせを考えてリバランス出来る人はその方がコスト的には有利になるでしょう。

リバランスなどが面倒になる人やなるべくほったらかしにしたい人にはお勧めです。

投資信託|セゾン投信

 

株と債券の比率をどう考えるか

一番主流な考え方としては株の比率は100-年齢と言われています。

つまり20歳の場合は100-20で80%を株で保有するということです。

最近は人生100年時代と言われており株の比率は120-年齢という考え方も出てきているようです。

20歳の場合は100%株でも良いという考えです。

 

最近は良く図書館で投資の名著本を読み漁っておりシーゲルの本とか読んで改めて超長期の株の威力を考えさせられます。

以下ツイートのチャートは有名ですが株という資産が長期的に見てインフレも乗っかってくるので如何に強いかがわかります。

私自身死ぬまで投資を続けるつもりなのでもう少しリスクをアップをすることにしました。


積み立て資産組み換え実施

 

少なくとも2022年までは金融緩和を継続するとFRBははっきり言ってます。

これは債券などより資金は株などのリスク資産に向かうという事を物語っているだろうと思います。

それを踏まえて現状毎月の積立は以下に変更予定です。

①今まで一番積立額の多いセゾン投信5万円⇒2万円まで大幅に減額。

②浮いた3万円のうち2万円をSBIバンガードS&P500インデックス2.5万⇒4.5万円に増額。

③新規にて1万円をコインチェックにてビットコインの積立開始。

⇒ビットコインに関してはこちらの記事を参照

④田中貴金属にて純金積み立てをコロナ後に高くなったところで一部売却。資産比率20%になっていたのでリバランス。1.5万円⇒0.5万に減額。

⑤今年の10月よりemaxis slim 世界株インデックス(オールカントリー)5万円(楽天証券にて楽天カード経由で1%付与を利用)

こちらの記事参照

 

もちろんこれが最適解かはわかりませんし今後コロナの状況次第で米国の不遇の時代が来ないとも言い切れません。

ただ私としては一時的に大きく市場が下げたとしてもまた元に戻して高値を更新していくだろうと思っています。

 

今後訪れるであろうインフレのヘッジとして上手く機能すれば嬉しいです。

 

毎月1万ずつビットコインなどの仮想通貨に積み立て出来ます。タイミングを計りたくない人にはお勧め。

コインチェック

 

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない