投資

レバナス積み立て6か月経過報告

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

去年はレバナスが非常に流行った年で投信ランキングの上位にも入っていたり

レバナスと言ったら大和ifreeレバレッジナスダックでしたが対抗して楽天も同じような商品をレバナスの愛称で販売し始めました。

私もポテンシャルを感じて21年7月~積みレバを始めて6か月経ったので感想や経過報告をまとめてみました。

※この記事は3分程度で読めます。

こちらを参照☞レバナス積み立てのメリットとデメリットとその対策

レバナス積み立てやってみた感想

1日に5%以上下がると証券会社(SBI)から下落通知のメールが届きます。

半年のうちに4回届きました。このくらいは頻繁に下がるってことが良くわかりました。

ツイッターを見ているとレバナス否定派も大勢いてある程度下がると煽る人が湧き出てきます。

これらで一喜一憂してしまうなら恐らくどこかのタイミングで狼狽売りをしてしまうのでやらない方が無難だと思います。

正直言って積み立て初期は暴落くれば安く仕込めるし、仮にスポット買いしなくても積み立て設定して放置でも口数が増えていくので逆にワクワクします。

ただ何年か経過してある程度の資産規模になると、ざわざわして一喜一憂しそうな気もします。

そうなった時には出口戦略を探りたいです。今の感覚では500万~1000万円くらいではざわざわしそうなので出口戦略を考えたい気も。

レバナス積み立て6か月経過報告

最初は毎日積み立てにて月2万円分を積み立てしてましたが現状3万円にしてスポット買いも随時している状況。

直近でも証券会社から下落通知が来て久々に元本割れ-6841円になりました。

最近でも煽り芸人みたいな人も現れていますがさすがに今年景気後退局面入りするとは考えづらいので

金利が落ち着いてチャンスが来たら何度かに分けてスポット買いをするつもりです。

レバナス積み立て今後のスタンス

今年はFRBが早々と利上げをすると想定されており調整相場を余儀なくされる可能性が高そうです。

調整局面の時に動けるようになるべく多く現金を確保していこうというスタンスで考えています。

まずは日本株を3月末までにある程度上昇したら売却する銘柄をいくつか決めておきそれらの資金で一般NISAにてレバナスを増やして行く予定です。

コアはS&P500、オルカンなどのインデックスでサテライト枠でレバナスや個別株というスタンスです。

ジュニアニーサ分と合わせると10年後に元本510万円に対して以下の様に膨らんでたら面白いけどはたして!?

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない