投資初心者
投資

投資初心者に何勧める?注意点とまずはこれ!

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

 

コロナ禍以降に証券口座が爆発的に開設されています。

初心者の人ほど最近までは簡単に儲かると思った人も多いと思います。

 

投資は良い時に過信すると必ず痛い目を見ます。私もそれで何度も失敗しましたがなるべく良い時は調子に乗らずに悪い時は冷静にを心掛けています。

投資は如何に儲けるかより如何に損しないか

とういうのをモットーに15年以上投資をやってきました。

 

この思考の方が結局儲けることが出来ると思います。損失をなるべく回避していると結局儲けも大きくなるというスタンスです。

今日は投資初心者にはどういった投資を勧めるかを考えてみようと思います。

 

投資初心者は特に注意!!甘い話には裏がある

コロナ後にプランスゴールドという仮想通貨のMLM案件が流行り私も誘われました。

コロナのせいで投資で損失出した人や損失だした経営者などを仮想通貨のアービトラージ※を利用して儲けて救おうという感じの多分そんな趣旨の謳い文句でした。

月利15~20%可能とのことでした。

信頼出来る人からの紹介だったので少し心が揺れましたが結局利回りが良すぎて怪しいと思って止めました。

 

※アービトラージ

同一価値を持つ商品の一時的な価格差が生じた際に、割高な方を売り、割安な方を買い、その後両者の価格差が縮小した時点でそれぞれ反対売買を行いことで利益を獲得しようという取引のことwikipedia

 

こういうのが一番厄介なのはしばらくは自転車操業でお金を集めることで利回りも乗っているように見せて希望すればちゃんと出金もするのでそういう人たちの口コミで安心感を得られることでどんどん参入してしまうことです。

 

MLM方式なので紹介すれば紹介料も入るのでそれにまた拍車をかけています。

ある程度お金が溜まったら計画的に理由を付けて出金停止にしてしまいます。

それまでに儲けて出金した人達は儲かります。

ちなみに私を誘った人達は頃合いみて売り逃げしてて儲かったようですが別口でやった友達は50万程度完全に出金停止になってしまったようです。

 

私が思うにはこういった物はいつ飛ぶのか分からないので近づかない方が無難だし今後も名前を変えて似たような案件が必ず出てくるので気を付けましょう。

ちなみにこのスキームはポンジスキームと言って何十年も前から続いていて繰り返されています。

投資詐欺についてはこちらも参照

投資詐欺の見分け方

金融詐欺の事例と対策

投資をする際の大事なマインド

投資をしてない人や初心者は投資と投機を間違えがち。

一攫千金狙いでは無くて検証して実践して改善出来るのが投資ですよ〜。

短期で勝とうとするほど投機やギャンブルになりがち。

長期で複利を得ながらゆっくり資産を膨らましましょう。

 

投資初心者にお勧めする最適解

上記で損した友達は投資をしたことが無く完全にマネーリテラシーの低い人でした。

そんな初心者の友達に勧めたいのは以下の内容です。

投資で一番大事なのは退場しない事。

長期で複利を生かせれば平均回帰で大概勝てる。

初心者に勧めるならemaxis slim 全世界株式オールカントリーのインデックス積立かな。

今後も米国一強で強いと思えばemaxis slim S&P500でも良いと思います。

過去30年はS&P500の方が利回り高かったけど今後30年も強いとは限らないので世界に分散させた方が無難という考えです。

いずれにせよ楽天証券で楽天カード絡めたら5万円までを上限に1%付きます。

NISA積立も33333円まで出来るのでのこりをIDECOを絡めても良いと思います。

例えば毎月5万円を25年間、平均利回り4%+楽天1%付与で5%で複利で回せば元本1500万に対して3000万近い資産になります。

 

これなら仮にあなたが40歳だとしても現役の65歳まででもこれだけ資産を蓄積されます。

20代、30代で35年の場合は2100万円の元本に対して5680万になり、人によってはFIREも見えてくるかも知れません。

 

まとめ

投資は短期で儲ける物では無く、長期でゆっくりと試算を積み上げて行くものです。

初心者のうちはインデックス積み立てで着実に資産を積み上げて行くと良いでしょう。

もちろん上げ下げがあり毎年必ず上がる物では無く、10年、20年、30年と長期でやればやるほど株式投資の平均利回りの5%程度で収れんしていくものだという事を理解してゆったりとした気持ちで臨むのが良いでしょう。

 

インデックス積み立てでも投資を始めると経済や世界情勢に興味を持つようになります。

その上で個別株を調べたりするのが苦にならずに楽しんで出来そうであれば個別株に参入していけば良いと思います。

投資を始めて人生が楽しくなれば嬉しいです。

 

 

※本記事を読んで生じたいかなる損害も一切、責任は持てません。

最終的な売買判断は自己責任にてお願いいたします。

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない