投資

レバナス積み立て2か月経過報告

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

最近ツイッター株クラ界隈でも話題になっている通称”レバナス” 正式名称は『大和 iFreeレバレッジNASDAQ100』の積立を設定してみました。

私の考えとしては気になるものはある程度納得のいくまで調査してみて良さそうだなって思ったらとりあえず失敗しても大怪我をしない程度に小さくやってみる。
自分に合わなそうだったり良くないなと思ったらすぐに辞めるで良いと考えています。

仮想通貨もそんな感じでBTCをメインに2017年11月からやっています。

やりはじめるとどんどん情報を取り入れるようになり仮想通貨にポテンシャルを感じて今年から毎日積み立ても始めています。長期ガチホ戦略で現状元本の3倍以上にはなっています。

ビットコインお勧めの買い方

この記事は何故今までレバレッジ系の投資は不動産以外では全くやってこなかったのに今回やろうと思ったのか。レバレッジナスダック100のメリット・デメリットをまとめてみます。

決して推奨していませんので参考程度に見ていただけると幸いです。

※この記事は3分程度で読めます。

レバナスの概要

ファンド目的
日々の基準価格の値動きがナスダック100指数(米ドルベース)の値動きの2倍程度となることを目指す。
為替ヘッジありなので円高になっても為替差損が軽減されます。
設定2018年10月19日

以下はレバナスの設定来3年チャート(280.54%)⇒3年で約3.8倍も上がっててバブルのような上げですね。

出所:Yahoo!ファイナンス

レバナスのメリット

◎上昇相場では通常のインデックスよりも2倍以上にアップする時もあるので短期間で資金を増やしやすい。

◎長期的に右肩上がりになればドルコスト平均法で放置しておけば大きな利益を得やすい。
◎サーキットブレーカーがあるため追証が無いので1日50%下げても追加で証拠金を求められることはありません。
◎レバナスは歴史が浅いので過去の値動きはほぼ同じ値動きのQLDで確認すると2006年7月~2021年6月まで年平均27%の利回りを叩き出しています。

仮にこの期間15年間年利27%で毎月2万円積み立てした場合は以下のシミュレーションの通り

元本360万円に対して4789万円になっています。

出所元:アセットマネジメントone

毎月の積立額を5万円だったとしたら11972万円でたった15年で億越えも可能になります。

過去の実績だけみるとこれは夢があってこれだけ流行るのもうなずけます。

気になる方は上記のアセットマネジメントのリンクからシミュレーションしてみてください。

あくまでも過去の実績なので今までが良すぎた可能性もあり今後どうなるかはわかりません。

ナスダックは世界最大級のIT企業が集まっているので今後のAI革命などの未来に期待出来るならリスクの許容範囲でやるのも面白いと思います。

レバナスのデメリット

◯手数料0.99%で高め
◯逓減リスクで横ばいでもマイナスに
◯下げ相場や暴落でメンタルやられる

〇投資信託なので1日1度価格が決まり購入してからタイムラグが生まれる。
◯資産拡大後の暴落は戻りに時間掛かる
リーマンショック時は最大84%下がりました。
1000万円が160万円になる勢いです。これはきつい💦

対策

◯長期積立でドルコスト平均法
◯下げ相場や暴落で売らない
リーマンショック84%下落、底まで1年5か月、回復まで4年11か月
コロナショック50%下落、底まで1か月、回復まで4か月

※暴落時には鬼ホールドで決して売らないで回復を待てる余裕を持ちましょう。
〇10%以上下落、RSI40など各自で基準を設けて下落時にスポット買いを入れる。
〇暴落時や調整時に積立額を増額する。
スポット買いよりも心理的難易度が低くて効果も感じやすい。
◯目標額や目標利益率で売却視野。何歳で売却するなど予め決めておくなど。
◯レバ無しS&P500等と組み合わせる。
私の場合はオールカントリーとS&P500インデックス積み立てをコア資産にしつつ積み立て額の10%程度でレバナスを購入しています。

レバナス積み立て運用経過

ここ最近下げたので利回りは3.13%と落ち着いている感じです。

レバナス今後の戦略

来週FOMCで年内11月?のテーパリングが発表されて暴落?中国の不動産会社の問題で暴落?

皆さんは暴落に備えているのか先日アンケートを取りました。

https://twitter.com/investertaiseih/status/1438103733653540869?s=20

多くの人が暴落を予想しているから結局大して下がらない可能性もありますがキャッシュポジションは幸い高めなので愚直に日々の状況を見ながら10%以上下落とRSI40で10万円ずつ5回まででスポット買いを基本方針として臨機応変にチャンスをうかがっていく予定です。

 

※本記事を読んで生じたいかなる損害も一切、責任は持てません。

最終的な売買判断は自己責任にてお願いいたします。

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない