投資

ジュニア証券口座のヤバイ戦略

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。 自己紹介はこちらをご覧ください。

先日以下のツイートをした事で改めて子供の証券口座の活用方法や対策を考えてみました。

 

子供が産まれたらまずは銀行口座と証券口座を作りましょう。そこで今日はジュニア証券口座のポートフォリオを公開した上で失敗談と成功談を紹介し一つでも何かの参考になれば幸いです。

ちなみに2023年まででジュニアNISAは終了するのでまだ口座開設していない人は今年中にジュニアNISAの口座開設をして80万円購入すれば子供が18歳になるまで非課税で運用出来ます。

ジュニア証券口座ポートフォリオ公開

総計169万円で内訳は日本個別株は1銘柄のみ3073 DDHLD124800円と他は投資信託でemaxis slim全世界株(オルカン)130万円分とレバナス256000円になります。

元々ジュニアNISAは引き出し制限などあり不便な制度だったのでスルーしてましたが一昨年くらいから引き出し制限なくなったことで使い勝手も良くなり参入したので2年間分のみで160万円弱の保有になっています。

DDHLD

完全に優待狙いで100株買いで自分の口座と合わせて2口座分の優待で系列店の飲食店の優待券6000円×2人分で12000円分を年1回頂いています。優待狙いで家族口座でも購入するのは定番ですね。

コロナ禍で一時期50%ダウンまで行き監理ポスト入りも噂されてたけど応援をする意味でも保有し続けようと決めていました。コロナ明け後の今年の春以降見事に復活基調に入っています。

既に優待は3回使っており以下のTwitterの様に毎年使って存分に楽しんでいます。

レバナス

2021年のレバナス絶好調で大ブームの時に思わず乗っかりジュニアニーサ口座にてスポット買いしました。

その後ご存じのようにマイナス50%以上も下げて2年間放置しており現状まだマイナス35%で-143202円です。愚直に下げ相場でも積み立て継続してた人達は最近プラスになった報告をTwitterで沢山みました。

自分のNISA口座では1年間レバナスの積み立てをしてたけど結局耐えきれずに積み立てはストップを余儀なくされました。

 

いずれ利下げに転換して金融緩和の時代が来たらまた大きく上昇するだろうという期待を込めてこれはもう増やさずに子供が成人するまでしばらく放置する予定です。

 

ただいずれ引き継ぐ予定のジュニア口座でレバレッジなんてやるもんじゃないなぁと後で少し反省しました。まあ最終的に大きくプラスになっていればOKですがw

全世界株(オルカン)

一番無難なオルカンのみプラス14%というありがたいパフォーマンスを出しているのでレバナスのマイナス分を見事に打ち消してくれています。ようやくジュニア口座全体でもプラマイゼロまで持ってこれました。

今年分のジュニアニーサはあと70万円分の枠が残っているので資金が許せば出来るだけ入金してその際はオルカンを買い増す予定です。

IPOポイント収集

SBI証券にてIPOを申し込み落選した場合は毎回1ポイントずつ付与されポイントが沢山溜まったらポイントを使用して抽選確率を上げる事が出来ます。IPOは当選すると初値が大きく上がるパターンが多いので初値で売却すると儲かる可能性が高いです。ただ抽選確率が低くて中々当たらないのがネックです。地道に落選ポイントを集めて現状233ポイントまで溜まってます。

現状ポイントのインフレ化が進行しており500ポイントとか無いと中々良い銘柄の抽選には当選しません。資金管理と手間と貯めるまでに5年以上とか要するので中々大変ですので

ジュニア口座のIPOポイントは諦めようかと思ってます。

自分の証券口座は現状500ポイント以上なのでそちらで来年以降に爆発的な利益を狙うつもりです。

ジュニア口座シミュレーション

現状ジュニア口座は約170万円ですが今年分のジュニアNISAの残り70万円を捻出して240万円からのシミュレーションをだしてみました。240万円を18歳まで残り8年で平均5%で運用した場合

357万円になります。

18歳になってからようやく新NISAを使用することが出来るのでその時にバイトなりでも収入があれば毎月5万円を継続して20年間積み立てし続ければ以下のように40歳前に3000万円オーバーになります。もちろんこの通りには行かずに紆余曲折はあると思いますが愚直に積み立てて行けばこれだけポテンシャルがあるというのは少子化で経済が縮小していく日本の子供の未来にも希望が持てますね。しかも新NISAなので非課税で全額取得可能なのは大きな魅力です。

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない