投資

仮想通貨、気になるけどまだやってない人へ

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

 

この記事は仮想通貨に対して買った方が良いと煽る気は一切無く否定派をディスる意図も無いです。

ただ調べもせずに頭ごなしに否定している人も中にはいるので自分で仮想通貨について調べてみることをお勧めします。

自分で調べてみてポテンシャルを感じない場合はやらないという考えはもちろん尊重します。

 

今日以下のツイートを見てなるほど!と思いました。完全に新しいテクノロジーを受け入れられない人も中にはいるのでは無いですか?

 

私自身は35歳超えてて確かに新たなテクノロジーを受け入れるのは中々出来ない人間です。

ただ前回バブル後半の2017年11月から仮想通貨を保有しています。きっかけは身近な人が儲けていたからという単純な理由です。

しかも少額でもやってみると自然に勉強するようになるので日々情報を取り入れるようになりました。

情報を取り入れれば取り入れるほどにポテンシャルを感じて今年から毎日積み立てを始めました。

この記事も参照☞ビットコインお勧めの買い方

ビットコインの出口戦略

ビットコインバブル再来!?

ビットコイン今後の予想アンケート

否定派が多い中でも意外に最高値更新すると思っている人が1位!

ただ上二つの肯定派51.6%とした二つの否定派48.4%とほぼ半々に分かれたのが興味深かったです。

仮想通貨に注目する理由

時代の変革期である

今は間違いなく時代の変革期です。コロナがきっかけなのか明らかに大きく変わろうとしています。

昨日今日2日間だけでもインフレが激しい国でビットコインが法定通貨にするという話が出てきています。

2024年の出来事

ビットコイン半減期

あと3年でビットコインの半減期というイベントがあります。

https://twitter.com/investertaiseih/status/1399925773851455491?s=20

日本円新札切り替え

2024年に日本では新札切り替えが予定されています。今の日本の財政状態を考えるとこのタイミングで何かしらの動きがあるのではと睨んでいます。

もちろんただの推測で稀有に終われば良いのですがハイパーインフレまでは行かなくても財産税に近い形で日本の借金をチャラにしようとしてくるかもしれません。

それに加えてAIなどに仕事を奪われることでベーシックインカムが徐々に採用されるのでは無いでしょうか?

その時ビットコインなどの仮想通貨が大いにヘッジになるかもしれません。私は慎重派なのでビットコインに加えて10年以上ゴールドの積み立てもやっているのでインフレヘッジ対策になると思ってます。

仮想通貨のお勧めの買い方

この記事も参照☞ビットコインお勧めの買い方

もしも仮想通貨をやってみようと思ったとしても一気に買わずにコツコツと毎日積み立てをお勧めします。

今年は最高値から51%値下がりしました。

今回は米機関投資家や米企業が保有しているのでそこまでは下がらないと思っていますが

前回バブルの時は1/7まで値下がりしましたので暴落しても痛手の少ない資産の5%以内くらいでやることをお勧めします。

積み立ても可能なコインチェックの口座開設は以下へどうぞ

コインチェック

 

コインチェック

まとめ

以下にまとめます。

◎仮想通貨に対して調べずに否定をするくらいなら調べてみて将来的なポテンシャルを感じるかどうかで判断すれば良いかと。

◎アンケートではビットコイン最高値更新すると思っている人が一番多い。

◎インフレが進む新興国でビットコインを法定通貨にする動き

◎2024年にビットコイン半減期がありその後に最高値更新の規則性がある

◎2024年に日本円新札切り替えの時期も重なり日本でハイパーインフレまで行かなくても財産税などなにかしらの施策がありそう。

◎やる場合は一気に買わずに資産の5%以内位で購入し暴落時もグッスリ眠れる金額でやることをお勧め

◎日々の値動きは読めないのでボラティリティの大きい仮想通貨は特に毎日積み立てをお勧め

 

 

 

※本記事を読んで生じたいかなる損害も一切、責任は持てません。

最終的な売買判断は自己責任にてお願いいたします。

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない