旅行

旅行は安く頻繁に行くか、お金掛けて稀に行くか

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。Twitterフォローお願いします。

自己紹介はこちらをご覧ください。

最近読んだ本で結構好きな著書で頻繁に書籍を読んでいる加谷珪一氏の書籍「共働き夫婦のためのお金持ちの教科書」を読んで以下、気になる部分をピックアップしてみました。

お金持ちになれる人はリッチでない旅行なら行かない。

お金に縁が無い人は安くても良いので何回も行く。


上記の書籍を読んで株クラの皆さんはどちらが多いのか気になったのでTwitterでアンケートを取ってみました。

こちらも参照☞『なるべくお金を掛けずに楽しく過ごせる連休の過ごし方』

アンケート結果

思った以上に沢山の方に回答頂きリプでも反響を頂きました。

結果は以下です。

私は断然5万円を6回派でしたが意外にも10万円を3回が一番多かったです。

これは恐らく1泊旅行を6回行くよりも2泊以上を3回行くって感覚かなぁと後々思いました。

旅行で得られる子供の影響に関して

目新しい場所に行くことや初めてやること自体は脳に刺激を得られて子供にとっても良いはずなので旅行はうってつけでしょう。ただ少し気になるのは良いホテルばかりに宿泊してそれに慣れると安い宿に抵抗を感じて泊まれなくなりそうなのが心配。民宿みたいなところもそれならではの魅力があるし。

美味しい物も高級寿司ばかり食べている人は回転寿司とか食べれなくなりそうじゃないですか。

それはそれで人生のエンゼル係数を上げてしまいマイナスな気がするんですよね。

しかも自分で稼いで初めて行けた時の感動が得られないし。

アンケート結果を踏まえ私の考え方

ちなみに私は完全に安く1泊で多数行った方が良いという考え方でした💦

完全にお金持ちになれない人の考え方でした。

このツイートの考えも好きなんですよね。どうしても多く行きたくなりがち。

独り旅の際は大抵どれだけ安くあげられるかコスパ重視で宿を選択しています。サウナと大浴場が充実しているカプセルホテルなら喜んで泊ります。

家族と行く際はムスコの反抗期も踏まえると行ける時期が限られているので出来るだけ回数を増やして思い出を多くしたいです。まぁそれなりの所を選択するのですが私は比較的コスパ重視で選択することが多いです。あまりへボイ宿だと大概却下されますw

 

ヨメさんはリッチなホテルに泊まりたい派なので家族では必然的にそちらが多くなっています。なので割り切って家族旅行は出来るだけ非日常の経験重視で旅行に行こうとアンケート結果を見て改めて思いました。

リッチな宿はやはり高いのですが幸いな事にマリオットボンボイでポイントで宿泊したり、法人会員のホテルを利用したり株主優待ポイントで宿泊したり最近は安く比較的お金を掛けずに豪華な所に泊まる手段が増えました。

ただ今後サイドFIREしたら法人会員は使えなくなりマリオットボンボイも年会費を踏まえて使用しなくなる可能性ありその場合は豪華な宿には中々泊まりづらくなるかもしれません。

その際は独り旅にちょこちょこ出かけたいです。

幸か不幸かあと3年もすればムスコは中一になるので親と旅行に行かなくなる可能性が高いです( ; ; )

そうなったらクラブツーリストなどで夫婦で安くバス旅行でもいいなぁと私は思ってます。

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない