投資

スタグフレーションと円安時代の資産防衛

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイです(@investertaiseih)←ツイッターに飛びます。

良かったらフォローお願いします。

自己紹介はこちらをご覧ください。

先日こんな良い記事を見つけたので以下のツイートをしました。

30年続いたデフレが終わり悪いインフレつまりスタグフレーションに突入する可能性が高くなっています。

借金をインフレによって目減りさせるために借金大国の日本もインフレをしばらく容認するのでは無いか。賃金も上がらずしばらくインフレが続けば間違いなく生活が苦しくなるのでその対策を考えてみましょう。

 

インフレや円安に強い資産で保全して行きましょう。

※この記事は3分程度で読めます。

インフレに強い資産、インフレに弱い資産

日本人は現預金がなんと54%!!米国人は12.7%のみです。

保険や年金で24%なので実に日本人は8割近くインフレにメチャクチャ弱い資産を保有しているのです。これこそ日本が今後衰退していく可能性が高い所以でしょう。

インフレ対策でゴールド保有

ゴールドは一般的には平時で購入して有事の際が売り時と言われています。

まさしく戦争が起きている今が有事で売り時のようですが私はゴールドはまだまだこれからリセッション(景気後退)が起きてから本格的に輝くと思っていますので

今から購入しても十分イケるだろうと思っています。

 

ただ金利を生まないという資産運用において最大のデメリットもあるのであくまでも資産保全としてセオリー通りで資産の1割程度に抑えるのを推奨します。

こちらも参照☞純金積み立て10年やってどうなった?

インフレ対策でビットコイン保有

最近のBTCの状況を見ても分かるように今後のインフレにも強さを発揮するでしょう。

そもそもビットコインは発行上限が2100万枚と決まっていて既に90%の約1900万枚がマイニングされており希少性がどんどん高くなっています。

 

しかもビットコインは4年ごとに半減期と言ってマイニングに対しての報酬を半減させて今までの歴史を辿るとその後に上昇トレンドになっています。

次の半減期が2024年なのでそれまでに下押しした時に少しずつ何度かに分けて購入するか又はコツコツと積み立てをして行くと良いでしょう。

こちらの記事も参照

ビットコインお勧めの買い方

仮想通貨の出口戦略

借金はインフレに有利

マイホーム含めて不動産を購入している人は大抵は融資を受けて購入しているのでインフレでお金の価値が下がれば借金の価値も下がるので有利になると言われています。

今後購入予定の人は、マイホーム購入も不動産投資と捉えて人口が減りずらい人気エリアなど地価の落ちづらい地域で購入するなど考慮した方が良いでしょう。

ただそのような地域は既に値上がりしているので中古も視野に入れても良いでしょう。

資産価値が落ちづらい収益不動産ならインカムゲインとして定期的な家賃収入、売却してもキャピタルゲインを得られるので尚良いですね~。

過去のリセッション期間

上記のツイートの表を見るとお分かりの通り過去10回のリセッションでは期間は平均11.1か月です。しかも一番最近のリセッションは20年2月のコロナショックでたったの2か月で終わっています。つまり最短2か月で最長18か月くらいで見ておけばよいでしょう。

もちろん18か月以上の可能性もありますが。ちなみに世界恐慌は15年で回復しました。底値を付けたのは発生から3年なので積み立てを継続していれば早いうちに回復出来たことがわかります。

こちらを参照☞「暴落時だけ株買っていれば儲かる説の検証」

インフレ対策で株を買う

今後のスタグフレーションを踏まえると個別株は銘柄選択の難易度が高いです。

最近、逆イールドが起きてリセッションが起きると騒がれていますが今までの平均は1年~2年程度でリセッションが起きています。

こういった時期にインデックス積み立てをやめる人が続出しますが暴落時も積み立てをし続けることによって絶大なリターンを得ることが出来ます。

今後もやはりお勧めはemaxis slim全世界株かemaxisS&P500 や楽天全米株式、SBI V全米株

この辺のインデックスファンドを購入して長期運用出来れば良いでしょう。

出来れば積み立てを継続しつつ暴落時にスポットでも購入出来る分のキャッシュを持っておくと更に暴落を生かしたリターンを得られることでしょう。

米国株を学ぶならこちらの無料メルマガがお勧め。
オックスフォードインカムレター

投資は自己責任でお願い致します。

この記事によって生じた如何なる損失も責任を負いかねます。

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない