投資

後悔したお金の使い方、プライスレスなお金の使い方

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

資産形成する上でよく語られるのは如何に固定費を削減して流動支出を減らすかという事ですが、逆に良いお金の使い方や後悔したお金の使い方を題材にしているのはあまり無かったので40年以上生きてきた経験から考えてみました。

若い人に何か参考になれば幸いです。

※この記事は3分程度で読めます。

こちらも参照☞DIE WITH ZERO書評

こちらも参照☞セミリタイア後にやりたいこと

後悔したお金の使い方

まずは以下のツイートをご覧ください。

マイホームの住宅ローンというのは他の融資ではあり得ない位の低金利設定になってるのでフルローンで頭金の分はインデックスなどの投資に回したほうが資産効率が良いでしょう。同じ理由で繰り上げ返済も必要無かったと思います。

しいて良かったのは頭金を入れているとすぐに残債よりも高い価値で売却出来るという安心感が得られるくらいです。

他の項目は完全に無駄だったと思います。

ワンボックスカーも大して資産の無い中で必ずしも必要とは言い難い見栄に近いものだったと今では反省してます。

当時は実家暮らしでしたが自宅の駐車場には入らずで駐車場を借りて毎月15000円支払ってたのでこの分をインデックス積立に回してたら良かったと思います。

夜の街の散財は今よりは若いうちに無駄だと分かるだけでも意味はあったかと。

ハマるのが遅ければ遅いほど致命傷になる可能性が高くなりますから。

プライスレスなお金の使い方

お金に替えられないプライスレスなお金の使い方とは?

結論から言うと体験などのコト消費に使う事は思い出として一生記憶に残る可能性もあると思います。

家族でそんな思い出を沢山増やしたいです。

では良かったお金の使い方ベスト3を発表します。

3位、好きなアーティストのライブ

抽選で中々取れないライブほど当選するとメチャクチャ嬉しいですね!

何故かネットで当選した2019年に行ったサザンのライブ。

2011年に行ったヒムロックの復興支援ライブや2015年のLAST GIGS、COMPLEXの復活ライブ等など。

ライブに行くと心が豊かになり嫌なことを忘れることが出来る!

頻繁にライブに行っている人はコロナ禍で中々行けないことでストレスを溜めている人多そう。

早くライブとか気軽に行ける生活になって欲しい!!

 

2位、シンガポール旅行

結婚10周年で家族3人でシンガポールに行きました。

シンガポールは一度行ったことがあって都市とリゾートが融合しており街も綺麗でユニバーサルスタジオやカジノもあり楽し過ぎて良い印象しか無かったので私の強い希望で行きました。

その中でもセントーサ島のシャングリラホテルに泊まったのですが奥さんも当時5歳の息子も恐らく人生で一番楽しかったに違いないです(希望)

私は安いホテルでも全然良かったのですが奥さんは旅行位は良い所に泊まりたい太刀なのでシャングリラを選択しましたがメチャクチャ快適で良かったです。しかもアメックスのANAカードでキャンペーンをやってて不動産経営で家具とか沢山買うタイミングだったので家族3人分のマイルをゲットして

ホテル代のみで行けたので奮発することが出来ました。

2019年だったので特に去年からのコロナで完全に海外に行けない状況が続いている中なのでその前の年にシンガポールに行っておいてホント良かったねと奥さんともたまに話しておりかけがえのない思い出となりました。

 

1位、結婚式

一番お金が掛かっているけど一番忘れられない思い出となりました。

友達がプロフィールビデオを作成してくれたのですが当日ビデオも撮ってくれたので未だに、たまに見返して楽しかった記憶が蘇ります。

2次会3次会と朝まであの人数で飲んだのもそれ以来かも。

しかもその撮影してくれた友達は僕らの結婚式で嫁さんの友達に出会い結婚しました。

僕らが結婚式をしなかったら出逢って無かったし運命の出会いの場になったというのも感慨深く一生忘れられない式になりました。

結婚式に来てくれた友達は一生大切にしたいと思っています。

これから結婚する人は、お金を掛ける必要は無いですが一生に一度の思い出として結婚式をやることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

無駄なものは見栄で使う消費や何となく有利かと思って始めた習い事などなど。

無駄を減らしてその分をインデックス投資に回せば長期で大きなリターンが見込めると思います。

良いお金の使い方は自分や家族が鮮明に記憶に残ってて思い出になるコト消費であると間違いなく思います。

あと結婚式は皆に祝福されて誰でも主役になれて良い思い出になるので、やっておいた方が良いと思います。

私は物欲がほぼ無いのですがその分旅行に多く行って人生の思い出を沢山作り死ぬ間際で楽しかったことが走馬灯のように思い出せれば人生悔い無しになれるかと思っています。

FIREしたいので浪費などの無駄はなるべく避けて充実した人生になるような消費は大いにしながら資産形成していきたいと思います。

 

 

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない