投資

金融所得課税増税をストップさせろ!!

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイです(@investertaiseih)←ツイッターに飛びます。良かったらフォローお願いします。

自己紹介はこちらをご覧ください。

 金融所得課税の具体

昨日このようなニュース記事を発見して度肝を抜かれました。

首相が掲げる金融所得課税の見直しは「格差是正の象徴だ」と説明。市場に悪影響が出ないよう「バランスが非常に大事だ」とした上で「これまでの実証研究では株式市場を害さない税率は25%だ」と指摘した。将来的には累進制も検討する必要があるとした。

引用元:ブルームバーグ

このままだといつの間に一律税率25%が既定路線になってしまうじゃないか。将来的に累進課税って何?最初から累進課税にしたら良いんじゃ無いの?格差是正が目当てだったよね??

https://twitter.com/investertaiseih/status/1446309423668817920?s=20

有識者の意見まとめ

自民党に意見投稿してみた

私も散々非難をツイートしましたがもっと建設的な事は出来ないかと考えたところ、ある人のTwitterで自民党に意見を投稿しようってツイートを発見して私も一意見を投稿しました。皆さんもTwitterでの不満は中々届かないので国民の意見として直接自民党に意見してみましょう。返信は流石に無いとは思いますが必ず目を通していると思うので多数意見があれば政策を動かせるかも知れません。

自民党への意見フォーム

600文字にまとめるのが中々大変でしたが拙い文章で参考にならないですが以下に記載しておきます。

首相就任おめでとうございます。ご活躍を心より応援させて頂きます。資産増税に関して意見させて頂きます。『貯金から投資へ』というスローガンの元、イデコやニーサ制度で国は投資を促しました。最近は2000万円問題も騒がれました。そんな中、特に今の20代、30代は日本の失われた30年を生きているので生まれて好景気を全く経験してないのと去年からの未曾有のコロナ禍の影響で将来的不安が大きく投資に参入される若者が増えている状況です。私自身は40代前半なので超氷河期で新卒就活を諦めた後に何年かしてから就職して安い給料が中々上がらず20代後半から投資を始めてます。投資のお陰でなんとか中間層にしがみついている状況です。年金が今の高齢者の様に満額貰えない可能性が高い中、必死で生活費や老後資産を少しでも増やそうとしている中で資産課税20%を一律で上げるのは間違いなく資産が大きく無い若者などの資産を減らしてしまい投資人口をも減らしてしまう政策になるかと存じます。仮に増税を言及されるなら日経平均を少なくても史上最高値を優に超えて日本人の資産が明らかに大きく増えた際に年間1億円以上の利益を得た人のみ、その年に増税にしてはどうでしょうか。格差是正を目指すなら一律増税にしてしまったら金融資産の少ない人への打撃が大き過ぎます。未来を見据えて明るい日本になる事を切に願っております。どうかご検討の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

※本記事を読んで生じたいかなる損害も一切、責任は持てません。

最終的な売買判断は自己責任にてお願いいたします。

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない