投資

若者のジリ貧FIREに関して思う事

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイです(@investertaiseih)←ツイッターに飛びます。

良かったらフォローお願いします。

自己紹介はこちらをご覧ください。

先日以下の記事を読んでみて思ったことをまとめてみました。

FIREに関しては色々賛否両論ありますが私の現状の考え方を共有します。

あくまでも個人の意見なので誰かを否定したりするものではありません。

何かの参考になれば幸いです。

※この記事は3分程度で読めます。

ジリ貧FIREで失う物

結婚とういう人生の一大イベント

もちろん結婚する気が無くて独身を貫きたいという人も多いので否定はしませんが例えば20代の頃の考え方と30代後半以降の考え方って結構変わっている可能性が高いと思っています。

私自身20代の頃は自分さえ楽しければ良いという考え方で結婚なんてしないと思っていました。

私の場合は30代前半頃に考え方が徐々に変わり結婚も良いかもと思うようになりました。1度きりの人生なので人生の選択肢を狭くするリスクも踏まえた方が良いでしょう。

子供を育てるというイベント

結婚と密接に関係していますが子供も結婚と同じ様に20代の頃は自分に子供が出来るという事は想像もつかなかったです。むしろ子供は嫌いなくらいでした。

実際生まれてみると人生観が変わったと言っても過言では無い位の出来事でした。

誰かの為に頑張れると言う感覚って独身時代は中々考えられなかったですが人生に充実感を与えてくれる物でした。

季節ごとの国内旅行と数年に一度は海外旅行

私にとっての旅行は人生を豊かにするのに非常に大事なイベントです。

マイルなどを駆使してなるべく安く旅行に行くことを心掛けていますがジリ貧だと定期的に旅行に行こうという気にもならなそうに感じます。

私が目指すFIRE

恐らく現状の資産でも独身だったらとっくにサイドFIREしてたかもしれません。

私は既に結婚しており子供もいるので特に子供に関しての教育などでなるべくお金で制限はかけたくないと思っています。

それを踏まえると

ある程度の資産収入(数千万円以上)+月5万以上出来れば10万程度の副業収入+いつでも稼げるという自信

これらを得た上でサイドFIREしたいと思っています。

それ以外に生きがいになりそうな趣味や活動を出来れば作ってからでこれ自体が収入になるのが一番理想ですね。

まあ仕事が苦痛過ぎてその前に辞めてしまう可能性はゼロでは無いですが子供の存在が何とかモチベーションに変えて頑張れています。

ジリ貧FIREについて思う事まとめ

サラリーマンとして毎日通勤したり無駄な残業、無駄な会議、無駄な飲み会、無駄なイベントなどで疲弊していると若者が気軽にFIREしているのを見ると正直ウラヤマシイ部分もあります。

私もこの時代に20代独身だったらジリ貧FIREをしてたかも知れません。

ただ現状結婚して子供が出来て人生観変わったのを踏まえるとある程度の苦労はあってもそれに代えがたい経験が出来ていると思うので若いうちに選択肢を狭めることは大きなリスクになるのではないかと。

 

ただ最近ではFIREした人でもブログやyoutubeなどで情報発信をして稼いでいる人も多いのでそういうので稼げる実績や自信があれば選択肢を狭めずに人生送れるのでそれに越したことは無いと思います。

いずれにしてもなるべく後悔の少ない人生にしたいと強く思います。

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない