投資

セミリタイア後にやりたいこと

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

コロナで外出自粛が長期化になりそうですが今後の生き方について色々考えることが多くなりました。

日常を慌ただしく過ごしてたらあまり考えなかったかもしれないので、ゆっくりと自分を見つをなおす良いきっかけにしたいです。

この記事は私自身がセミリタイアしたらこんな日常を過ごしたいという内容なので

皆さんには無益かもしれないですが何かの参考になればというのと今後実際にセミリタイアしてからこれを見返して実際はどうなったかの確認のためにも自分の記録を残しておきます。

※この記事は3分程度で読めます。

セミリタイア後の日々のルーティン

モーニングサテライト

AM5時45~7時5分まで。たまにはこれを見て一日を始めたいです。恐らく録画しておいて8時位に起きて見るのが日課になりそうです。

コメダでモーニング

評判が良いのでコメダのモーニングに行きたいと思っていたが行く機会が無くまだモーニングで行けてないので出来れば週に2回くらいは行きたいです。

モーニングは11時まででドリンクを注文するとトーストとセットでゆで玉子、たまごペースト、おぐらあんが選択出来ます。

コメダは席も広々としており新聞なども置いてあり居心地が抜群です。

 

株式投資

9~15時まで。デイトレードなどはせずに基本は中長期投資。日々情報収集をしながらザラ場も確認。米国株も勉強中です。

セントラルスポーツ

毎日16~18時にジムで筋トレ、ランニング、プール、サウナに行ってサラリーマン時代よりも健康的に過ごせるようにする予定です。

家族との時間

特に今小学校1年生の息子は一緒に遊んだり出来るのもあと5年間程度だと思うので

なるべく沢山一緒に家族旅行やサッカー、スケートボードなどしようと思います。

男同士の二人旅も一度くらいは良いかなぁと思います。

5年なんてあっという間!! そのためにも早くセミリタイアしなければ・・・

ブログとツイッター

今まで以上にブログとツイッターをやっていきたいです。

サラリーマン時代よりも本を沢山読んだり、新しい経験をして沢山、発信して行きたいです。

セミリタイア後にやってみたいこと

裁判傍聴

ドラマや漫画でしか見たことが無いですが色んな人生が垣間見れて昔から興味がありました。ネタとしても面白いので自分の幅を広げたいです。

英会話個人レッスン

昔ワーホリでオーストラリアに1年いたが英会話のレベルが低すぎだと思っているのでレアジョブなどでレッスンを受けて洋画や英語のニュースもわかるようになりたいです。

RIZAP

2か月で35万円で「結果にコミットする」

一見、高額そうですが肉体改造が本当に出来るなら安いですよね。

RIZAPには株でお世話になったので恩返しの意味も兼ねて是非行きたいです。

食事内容を日々報告したりご飯を抜くなどの制限やお酒の種類の制限があるのでその辺が、きつそうですので行くタイミングが難しいですが・・・

フットサル

5年位前は年に数回位で友達を集めてやってました。ご無沙汰しちゃったのでセミリタイアを機に復活させたい。その後に飲みに行くのがメインになりがちですが。

カフェ巡り

グットデザインカフェというお洒落なカフェばかりが掲載されている雑誌があり、そこから厳選して月に何度か行きたいです。カフェで読書するのが趣味の一つです。

書籍執筆

KINDLEで以前出版したことがあるので改めて電子書籍にするか紙出版にするかは未定ですが再度出版したいです。出版の利点としては印税収入の儲けというよりも自分自身の作品が記録に残るのと名刺代わりになるということが大きいです。その意味では電子書籍よりも手渡し出来る紙の本の方が今は興味があります。

アルバイト

お金のためではなくストレスが無く楽しめる仕事をやりたいです。

例えば夏場は海の近くのコンビニなどで働きサーフィンが出来る環境など魅力的に思います。

以前は自宅でエアービーなどで民泊をしたいと思っていましたがコロナでこの考えがほぼなくなりました。

平日にレジャー

土日休みの会社で有給が中々取れない会社だと平日遊びに行けることに憧れます。

平日にディズニーランド、平日の安い時期に海外旅行や国内旅行。計画的に行きたいところは全て行きたいです。

まとめ

まとめてみると意外に結構普通な内容ですね。会社に行くというストレスから抜け出すというのがやはり一番大きいことだと気づきました。

サラリーマンをやめると一番心配なのはお金の不安もありますが、それ以外だと社会との接点や生きがいが無くなることです。普段から色んなグループに属している人は良いかもしれませんが、私はあまりそんなことも無いので上記のこと以外でも社会との接点や人との交流を持てる場や生きがいを持とうと思います。

また人生100年時代と言われているので健康には特に気を付けたいです。ジムで日々運動するのと若いころのようなジャンクフードは減らして食事や規則正しい日常になるように気を使いたいです。

また贅沢はするつもりは無いですが家族3人がある程度はゆとりを持って生活が出来るのが大前提ですが奉仕活動などを通して人生の生きがいなども見つけたいと思います。

ちなみにまだセミリタイアの予定は無く残念ながら出来る兆しも無いです。

ただ今回のコロナで尚更このままではいけないということに気づいたので

今回のショック安を上手いこと利用してなるべく早めにリタイアしたいと思っています。

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない