投資

日本株半永久銘柄3選

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

今日は私の今後、半永久的に保有しようと今の時点で思っている銘柄を3つ紹介します。

購入を推奨するものでは無くあくまでも参考程度に見ていただけたら幸いです。

※この記事は3分程度で読めます。

超長期保有銘柄の条件

私は超長期で保有出来ると判断出来る銘柄は以下のいずれか複数個は当てはまっています。

  • 業績が安定している
  • ストック収入がある
  • 長期優遇優待がある
  • 業績が安定しててなおかつ高配当(高配当だけでは決して買いません)

ビックカメラ

 元々は家電専門店でしたが最近ではドラックストアや文具、書籍、酒など多種に渡り店舗で扱っています。

 お陰様で株主優待の使い道にはそれ程困りません。

 一番効率の良い100株だと現状株価1109円で2月末2000円、8月末1000円、配当13円

 配当+優待利率で3.8%ですが

1年以上2年未満保有で8月末日に 1000円分追加。→配当+優待利率4.7%

2年以上継続保有で8月末日に2000円追加になります。→配当+優待利率5.6%になります。

 NISA枠で既に2年以上経っているのと買値589円なので配当+優待利率で10.6%になります。10年弱でインカムだけで元本回収で現状88%上昇中なのでこれは売却する理由が見当たらないですね。

バリューHR

こちらの記事でも紹介しましたがバリューカフェテリアという福利厚生の健康管理サービス。

こちらは法人契約や個人契約などで典型的なストック収入の業種になります。そして長期優遇優待でポイントをゲットして毎年ディズニーの割引チケットをゲットしています。

詳細はこちらへ

最近は都内クリニックと連携して会場型・出張型での新型コロナワクチン接種にも対応しているようです。

カナディアンソーラー

こちらは去年NISA口座でコロナ暴落後にインカム狙いで購入した銘柄です。

現在株価129300円で配当金3700円×年2回で配当利回り5.7%です。

購入時は107499円だったので利回り6.8%でした。太陽光発電なので比較的安定的で長期でインカム狙いにはうってつけかと。

業績が大きく悪化するなど問題が無い限り超長期保有予定です。

まとめ

3銘柄とも業績が安定しておりインカムが定期的に入ってくる銘柄が最低限の基準ですが

結論としてはいずれも暴落時になるべく安く買っているので結果的に半永久的に保有出来るようになったと言えるでしょう。

逆に業績が安定していても割高の時期に買ったら損失が出て長期で保有出来ないかもしれません。

それ程なるべく安く買えるように買うタイミングを図るようにしましょう。

 

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない