投資

仮想通貨の出口戦略

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

仮想通貨のアンケートしてみたら既にやっている人が4割で興味がある人も入れると7割だったので仮想通貨に関して掘り下げてみようと思います。

仮想通貨に関して特に不安に感じるのは売り時だと思います。

そこで独断と偏見で仮想通貨に関しての売り時を考えてみようと思います。

あくまでも私の考え方なので鵜呑みにせずに参考程度に見ていただけたらと思います。

※この記事は3分程度で読めます。

こちらの記事も参照☞ビットコインお勧めの買い方

こちらの記事も参照☞ビットコインバブル再来!?

仮想通貨の将来性

仮想通貨は既にバブルだと思っている人も多いと思いますが

2017年の仮想通貨バブルの時と明らかに違う状況だと思います。

当時は個人の買いが多くメディアでも仮想通貨で億り人になったという人が多く取り上げられていました。

今は明らかに個人の買いよりも機関投資家の買いで上がっているという状況です。

一番の理由としては世界的な金融緩和で法定通貨の信頼が薄れているからです。

こちらのチャートは去年出回ったものですが過去のゴールドと酷似している状況と言われています。

ゴールドは2004年にETFが上場し8年で5.7倍まで上がりました。

BTCの上昇スピードはゴールドの10倍の速さと言われているので

今後ビットコインでもETFが決まれば1年経たずとか早めに5倍を達成するだろうと思っています。
仮にビットコインがゴールドと同じレベルの時価総額になったら5000万円まで行くことになります。

完全に希望的観測ですがその場合は0.2ビットコイン保有していれば1000万円以上になるのでまずはそこを目指すつもりです。

仮想通貨の売り時

仮想通貨で一番厄介なのは税金です。
雑所得扱いなので他の所得との合算で税率が決定します。以下の表に住民税10%をプラスして最高で55%の税金を支払う事になります。

この最高税率の55%の印象が強いだけに、たまに利益に対して必ず55%税金掛かると勘違いしている人も見受けられます。
大概の人にとっては所得税は20%23%までで収まると思います。
余程年収が高い人や仮想通貨の利益が莫大になれば税率も高くなりますがそこまでの爆発力のある
投資対象は中々無いので値動きに一喜一憂しなければ面白い投資対象だとは思います。

coinpost引用
税金対策としては上記の表を参考に爆上げしたら毎年少しずつ売却していくか、又は税制が改正されるのを待つと言う事になります。

FXも元々雑所得扱いだったのを日本に市場が出来てから税制が変わるまで14年かかりました。

1998年外為法改正により日本でもFX取引が可能に→2012年雑所得扱いから株と同じように申告分離課税に
2010年から仮想通貨市場誕生→202X年雑所得扱いから株と同じように申告分離課税に

そうなると仮想通貨も2024年位が税制変更になるのではと言う希望的観測があります。

ビットコイン売り時のアンケート

2021年10月17日に追加でアンケートをしてみたら面白い結果に‼️早めに売りたい人と寝かせて待ちたい人が両極端にいるイメージですね。個人的には1億は超えてくると思いますが5000万円超えて税制も変更して分離課税になってたら売却しちゃいそう。

https://twitter.com/investertaiseih/status/1449144315330973696?s=21

ストックフローモデル意識調査

この章は2021年11月5日に追記しました。BTC保有者にはお馴染みのストックフローモデルでは1BTCが年内1000万円で2025年には1億円に達成すると言われおり皆さんどれだけ意識してるのかなぁと思ってアンケートしてみました。

結果は行くと思ってる人とフィフティフィフティの人の合計が行かないと思っている人のほぼ同数だったのが興味深いです。半分の人は半信半疑ながらも期待しているのがうかがえました。

推奨する買い方

これからビットコインを初めようと思っている人はまずは資産の1から5%くらいに抑えておくことをお勧めします。

ボラ(変動幅)が大きいのでその位の少額で有れば例え暴落しても全体の資産の影響が大き過ぎず狼狽売りせずに安心して放置が出来るでしょう。

マネックスの社長の松本大氏の考え方に賛同したので以下のツイートを貼っておきます。

また値動きが激しい分、買いのタイミングが難しいと言う方はコインチェックで10000円から積立が出来るのでお勧めです。

長期的な値上がり期待を感じていて尚且つタイミング投資をしたく無い人は積立を設定してみてください。

私もビットコイン積立を1月から設定済みです。

まとめ

  • ビットコインはゴールドとの過去のチャートに酷似しており仮に今後ビットコインのETFが新設されたらゴールドは7年掛けて3倍まで行きましたがビットコインはそんなに時間を掛けずに3倍以上行く可能性があります。
  • 税制改正と長期的な上昇を見越して仮想通貨の投資期間は5年から10年程度で見ています。
  • 仮に税改正までに10倍以上になったら1/3程度等、なるべく税金が高くならないような範囲で売却しても良いかなぁとも思っています。

成長株の場合はとりあえず2倍になったら半分売却して元本回収して成長続くなら継続保有というやり方もありますが

これだけポテンシャルとボラがあるので10倍以上とか、その位の感覚で良いかと思っています。

あとは忘れる位放置していれば大きな果実が取れる可能性が秘めてて、可能性の高い宝くじのようです。

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない