投資

初の投資雑誌掲載

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

自己紹介はこちらをご覧ください。

先日、当ブログより取材依頼を受けて投資雑誌に初掲載されました。

取材に至るまでの状況や取材時や発売後の変化などの詳細をお伝えします。

掲載された雑誌はこちらになります。

取材までの流れ

ブログの問い合わせから取材依頼のメールを頂きました。

こちらも参照☞純金積み立て10年やってどうなった?

どうやらゴールド投資専門のムック本とのことで目次まで決まっており

「個人投資家に聞いた!失敗しないゴールド投資」という項目で掲載したいとのことでした。

私は結婚と同時に純金積み立てを始めて現状14年以上保有を継続しており何度か利益確定の売却をしたのでその時の売買記録をブログに乗せていました。

メールを確認してすぐにこれは面白そうだと思ってなるべく早く返信を心がけ快諾する旨伝えすぐに可能な打ち合わせ日を打診しました。我ながら珍しくすぐ行動に移せたと思う。

以前講師の依頼を受けた時は迷いつつスルーしてしまったから。

取材時の状況

相手の都合と日程を合わせて早々にメールを貰ってから3日目に取材をしました。

ある程度聞きたい内容を伺っていたので売買記録など簡単にまとめて取材に臨みました。

予定通り1時間の取材はあっという間に終わりました。

取材自体は好きな投資の話なので楽しかったですが不安感も入り混じってました。

言いたい事はちゃんと伝わったのか。先方の都合で変に捻じ曲げて編集されないか

など思いましたが編集内容がちゃんと確認出来るとのことで少し安心しました。

取材費に関しても1時間でこれだけ貰えるなら私にとっては割が良いと思える額でした。

発売前の編集確認

取材から10日後くらいで編集が上がってきており確認しました。

全体的に満足な編集で話した内容をうまく図解などを使用して膨らまして頂いてました。

文面や内容をいくつか修正依頼をして再度確認の依頼があり2回目の確認は問題無しで回答しました。

特にこだわったのはゴールド投資の本とは言え投資全般の話や日本株の個別株の話も掲載されてて個別銘柄も記載があったので元々の掲載銘柄から変更しました。

しかも雑誌なのでどれもそうですが執筆から発売までのタイムラグがあるので尚更難しいと思います。

今回は実質18日くらい発売までタイムラグがありました。しかもその間に決算発表があったり。

という事で私は保有銘柄で直近、一番有力視しており上昇傾向で今後も増やしていきたい銘柄2銘柄を上げることにしました。私のTwitterを見ている人ならもしかしたら話題にしているのを見たことがある人もいるかもですが

私のイチオシとしてバリューHRと力の源HLDをあげています。

一応発売前の終値と比較するとバリューHR4%程度と力の源HLD5%程度上がってます。

(3月10日に日経平均暴落で連れ安する前はもっと上げててノリノリでしたが)

 

取材の内容をこんなに丁寧に確認や修正を頂けるとは思っていなかったので非常にありがたかったです。

経験無いですが恐らくTV番組とかだと編集内容とかは確認出来なそうですよね。その点非常に良かったです。

発売後の状況

雑誌発売から2週間経過しました。Twitterでは告知して沢山のイイね、RT、コメントを頂き嬉しかったです。

この場を借りて改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました(´;ω;`)ウゥゥ

そしてこのような機会を頂きご丁寧に対応頂いた編集者の方々にも感謝申し上げます。

 

この掲載雑誌を知り合いのどこまでに伝えるかも迷いました。本当は沢山の人に自慢したかったですが

twitterのアカウントも雑誌に掲載されているので見られる可能性もありますからね。なんならこのブログもw

ってことで試しに発売前に以下のアンケートを取りました。

まあ結果は想定通りで資産を扱う株クラなら尚更で”誰も無理”が圧倒的に多かったですね。

私は一部の害の無さそうな信頼出来る友達のみとガチな投資家友達のみに絞って伝えることにしました。

親にも伝えるか迷いましたがこの堅実な投資を見たら少しは安心するかなぁと思い見せました。

まぁ投資をよく知らない世代の親なのでほぼ理解していませんでしたがw

久々に会う友達とかにも献本して非常に驚かれたり喜んでもらえたりでもっと頑張って更なる成果を見せようと今後のモチベーションにもつながりました。

ゴールド投資メインですが投資全般の話や個別銘柄についても掲載されてて実に5ページも掲載されています。良かったら本屋で手に取ってご覧ください。

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない