投資

マイルの裏技で北海道旅行

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。

日々投資やなるべく節約にも励んでいますが私のような旅行好きにとっては年数回の旅行でも結構な出費になります。しかも私は安い宿でも全然平気ですが奥さんは旅行位はなるべく良い所に泊まりたいというタイプなので宿代もバカになりません。

 

そこで今日は旅費をなるべくかけずに旅行に行く方法をお伝えします。

これは主にJALマイルを使用しての方法になります。

マイルとは

私は日々の生活は今までJALカードのクレジット払いを使用しています。

固定費の支払いもクレジット払い出来る物はJALカードに集約しています。

100円で1マイルなので単純計算で150万円で15000マイルなので

これで一人分の東京~北海道もしくは沖縄に往復出来るマイレージになります。

家族なら合算して使用出来るので夫婦二人で300万円使用するごとに国内線を一回使用出来るという感覚です。まれに海外出張や社員旅行などでJALを使用する場合は更に効率的にマイレージが付与されるので飛行機に乗る人の方がマイレージは溜まりやすいです。

過去のマイル使用歴

2年前には期間限定でイレギュラーですがANAでゴールドカードに紹介で入会するとボーナスが大幅に付いて3か月以内に100万円以上カード払いをすると更にボーナスが付与されるのを紹介されました。丁度、家具付きの不動産経営をするタイミングだったので100万円分をカードで購入する出来たのでシンガポールに家族3人分×3万マイルを数か月でゲット出来ました。

お陰様でホテルのグレードもシャングリラにグレードアップして結婚10周年のシンガポール旅行をすることが出来ました。

子供が生まれる前は夫婦2人で300万円使用するごとにマイルを使用していたので北海道と沖縄にその都度行っていたので2年に1回はどちらかに行っていました。

子供が生まれると更に必要マイル数が15000マイル増えるので合計45000マイル必要になります。45000マイルとなると普段出張などで飛行機を使用する頻度も少ない我々には中々貯めるのがしんどくなりました。そんな時に見つけたJALマイレージの新たな制度を利用することにしました。

どこかへマイル制度の利用

最近私はどこかへマイル

という制度を利用しています。こちらはJALマイル限定の制度ですが通常国内線で15000マイルかかるところを6000マイルの使用で日付と時間帯を指定するとJAL側の選定で4つの行先の選択肢が出てきて申し込みをすると2日後位にメール連絡が来て4つのうちのいずれかが行先になります。行先が分からないミステリーツアーのような仕組みです。

 

しかもこの制度の良い所は4つの選択肢は気に入らない場合は何度も検索して変更することが出来ます。1日に検索の回数制限がもしかしたらあるかもしれませんが10回以上は試しましたが制限には引っ掛からなかったです。(20.8.22現在)

 

私たち家族はこれを利用して普段は行こうと思わない(失礼💦)大分県に決まった時は別府温泉へ、秋田県になった時はレンタカーで青森まで足を伸ばして奥入瀬渓流のある星野リゾートに泊まりました。普段は中々行こうと思わない所に行くことは新たな発見や刺激にもなりこういった旅の楽しみ方も面白いと思います。

更に2000マイル追加すると

今回の北海道(帯広)旅行もこの制度を利用しましたが今回初めて知ったのですが6000マイルから更に一人2000マイルを追加して8000マイルで4つの選択肢からいらない選択肢の一つを消去出来るという制度を利用しました。今回どうしても北海道に行きたかったので4つの選択肢の中で3つ北海道(帯広、釧路、網走)になった時点でもう一つの選択肢を消去しました。

そして必ず北海道に行ける状態で申し込みをしました。

まあ帯広空港は何度も行っていて釧路、網走はどちらも行ったことが無くてそちらを期待していたのですが。結局、帯広になりました。

でもそれで何度も行っていて思い入れのあるトマムに行くことになり、しかも最近トマムに出来たクラブメッドのサービスを十分に堪能出来て家族3人大満足でした。

ちなみにクラブメッドは食事代やバーでのお酒やアクテビティが全てホテル代に含まれていますので滞在中は値段を気にせず優雅に過ごせます。

まとめ

投資家の中でも旅行が趣味の人は多いと思います。

投資も旅行も一生出来る最高の趣味だと思っています。

ただ旅行に関してはレベルを上げようと思うと幾らでも上がってしまい旅費もバカになりません。

そこで如何に飛行機代にはお金を掛けずにホテルのグレードを上げてトータルを安くして優雅にバカンスを楽しめるようにするのにはJALマイルの「どこかへマイル」の制度は面白いと思います。

 

海外には現状行きづらい情勢で最近はJALカードから試す意味もあり楽天カードに浮気中ですが今後もこの制度も含めて家族が満足出来る旅行を沢山していきたいです。

そして色んなお得な手段を見つけては試して行きたいと思います。

 

マイルの詳細はこちらをどうぞ

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない