投資

読書をなるべくコスト掛けずに最大限する方法

こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイです。(@investertaiseih)←ツイッターに飛べます。

自己紹介はこちらをご覧ください。

投資の中でも自己投資に関しては読書が間違い無くコスパは最強だと言えるでしょう。

先人の貴重な成功談や失敗談を1500円程度で知れるのは凄い事だと思います。

そこで読書するにも月10冊だとすると15000円とか掛かってしまい家の中で場所も多く取られてしまうので如何に場所を取られずお金もあまり掛けないでやる方法をまとめてみようと思います。

※この記事は3分程度で読めます。

こちらも参照☞マンガで人生豊かになるお勧め9選~

息子に読ませたい人生で最強のマネーリテラシーが付く本5選

ここ最近で一番衝撃受けた本☞DIE WITH ZERO書評

読書をなるべくコスト掛けずに最大限する方法

週1回以上は本屋に行く

私は外回りの仕事中や待ち合わせの際など少しでも時間があってそこに本屋があれば入るようにしています。雑誌の立ち読みをしたり書籍を見て回るのも本屋によって並び方が違うので新たな本との出会いや発見があるので面白いです。その中で気になる本はよっぽど直ぐに読みたいとか無ければamazonの欲しい物リストに入れておきます。

図書館で借りる

amazonの欲しい物リストに入れた本をまずは図書館に無いか確認をします。今は大概のところはネットで予約が出来て何番待ちか表示されるようになっています。受け取り可になるとメールが来るように設定することも出来るので重宝しています。予約したものは受付窓口で本を受け取れます。

人気の書籍はしばらく待つことになります。

スタバ付きTUTAYAに行く

コロナになってからほとんど行ってないですがコロナ前はスタバ付きの六本木TUTAYAにコーヒー飲みながらTUTAYAの本屋に置いてある本を席まで持参して読むことが可能なので2か月に1回程度で仕事終わりの週末とかに行っていました。他の本屋に無いような書籍もあったりで1500円弱でかなり勉強になっています。他にJUNKUDOとか店舗によると思いますが本屋によっては自由に読んだ上で購入出来るように椅子を設けているところもあるのでまとめ読みする時に利用しています。気になる本はその場で購入することもあります。

Amazon unlimited読み放題に入る

初月無料で2か月目99円で電子書籍が読み放題なのでまずは試しに2か月やってみると良いです。

3ヶ月目から980円です。

 

楽天買い回りで購入

こちらは楽天経済圏を使用する人に限られますが上記のどちらにもない場合は楽天で毎月実施されている買い回りセールで購入します。

楽天ブックスやKOBOという電子書籍で月1回利用するとSPUのランクが上がりその月に楽天市場で購入するもの全て1%引きになります。10万円購入で1000円割引されます。同時に買い回りの際に購入すれば1店舗ごとに1%更に割引されるので楽天せどりも組み合わせるとほぼ無料で本を購入することが出来ます。

聞く読書のAudibleを使う

amazonが提供するプロのナレーターが朗読した本(オーディオブック)をスマホやPCなどのアプリで聴くという、『耳から読書を行う』新しい読書体験ができるAudible。

オフライン再生にも対応し、通勤・通学の移動中やジム、ランニング中やリラックスタイムなど、読書がしずらい環境の時、手を使わずに好きな時間や場所で読書を楽しめるのが特長です。

豊富なジャンルで40万冊以上を配信しています。

30日間無料体験出来ます。

読書の際に気を付けていること

基本的には電子書籍よりも紙の本の方が好きです。

大事な部分に付箋を貼ってすぐに見返すことが出来るし

本があると読もうと思うけど電子書籍だと存在すら忘れがちになるからです。

読み方としては目次を見て気になるところから読んだり、途中興味ない所を飛ばし読みもあります。

実際読んでみてツマラナイ場合は読んでも頭に入らないし時間の無駄になるので無理して読まないようにしています。

その場合は二度と読むことも無いので場所も取られないようにamazonで出品して少しでも現金に換えるようにしています。この点でも電子書籍よりも紙の本の方が好きです。

これらの方法で月に10冊程度を完読では無いですが気になるところや面白い部分を読んでなるべく吸収しています。あなたの読書ライフの何かの参考になれば嬉しいです。

 

15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない