ビットコインの戦略変更
こんにちは~こんばんは~堅実投資家のタイセイ(@investertaiseih)です。Twitterフォローお願いします。
自己紹介はこちらをご覧ください。
ビットコインは相変わらずボラティリティが高いですね。今年に入り上昇相場に入ってきた感じがしますので改めて戦略を考えてみました。
目次(クリックで飛べます)
今までのビットコインの戦略
ビットコインの戦略に関しては0.2まで保有したらひたすらガチホして1ビットコインが目標の5000万円までいけば0.2ビットコインなら1000万円になります。
その時点で分離課税になっていれば税金が高くなりすぎない様に分割して売却します。
分離課税になってなきゃひたすらガチホして1ビットコインが1億円になれば0.2ビットコインの場合は2000万円になるのでそれを目指すまでガチホしてれば良いくらいにザックリ考えていました。
こちらも参照☞仮想通貨の税金対策
ビットコインの値動きの法則性
ビットコインは今まで、半減期によってある程度法則性に基づいて値動きしています。
半減期とはビットコインのマイニング報酬は21万ブロックごとに報酬が半減することがプロトコル上設定されています。この 半減期 アルゴリズムは、金などの供給量が通常の物とは異なる貴重な金融商品の採掘レートに近似させるため、プロトコルに組み込んであり、重要な役目となっています。
wikipediaより
BTCこのアノマリー守ってね🙏
— たいせい@堅実冒険投資家×ブログ (@investertaiseih) January 17, 2023
半減期の翌年が1番強くて2年後弱い。
半減期は
🟡2012年
🟡2016年
🟡2020年
🟡2024年 pic.twitter.com/v3DbnVdaoO
4年に一度半減期があり半減期から翌年に掛けて爆上げします。更に翌年つまり半減期の2年後は毎回暴落を挟み弱気相場に入ります。
そして半減期の前年いわゆる半減期3年後で今年に当たる年から徐々に上昇相場に入っていきます。
今後のビットコインの戦略
前章の法則通りに行けば今年から徐々に上昇相場に入り来年2024年から再来年2025年にかけて爆上げするのでそこで何倍かになっていれば何度かに分けて利確していきます。
その際は税金の比率が高くなり過ぎない程度に売却していき、法則に基づき暴落や下げ相場になりやすい半減期の2年後2026年頃からまた積立をし始め次の半減期の翌年まで保有をしてこれを繰り返します。
これである程度の資産を築けそうです。途中でこの通りに行かなければ方向転換をして軌道修正をすれば良いでしょう。
もちろんこれを過信し過ぎてビットコインの資産比率を上げ過ぎるのはリスクが大きくボラティリティの大きさに耐えられなくなるので上がればラッキー位の気持ちで最悪無くなってもダメージが大きすぎない程度で一般的に仮想通貨に関しては資産の数%から多くても10%に留めておくのが良いでしょう。
taisei honda
15年以上経験を積み堅実な投資手法で毎年着実に平均10%以上の利回りを上げています。『これだけは知っておきたい一番大事なお金のこと:一億総投資家時代の賢い生き方』にてAmazon電子書籍5部門1位。投資の儲けは我慢料。モットーは成功するまで続ければ失敗しない。不幸はお金である程度防げるけど幸せは人間関係でしか得られない